稲毛幼稚園ホームページ:自園給食


rogo.jpg
やかな体と豊かな心を育てる
学校法人 小林学園 稲毛幼稚園
INAGE KINDERGARTEN


HX46_09.JPG



稲毛幼稚園では、より一層の子どもたちの心と体の
『健康』を考え、より安全な食材とバランスを考えた
献立・食育への取り組みを行うことを目的とした
自園給食を、平成24年5月より開始しました。

・素材を生かした本物の『味』 …食材へのこだわり
・『食』を楽しむ環境 …安全と美味しさへのこだわり
・食を考える・関心『育』 …食育への取り組み

今月の献立表

kondate.jpg
毎月の献立表は、在園児ページ " いなようファミリー "
よりご覧ください。(在園児のみ公開)
尚、毎日の食事(献立)は幼稚園ブログにて公開しております。
どうぞ御覧ください。

<自園給食の流れ>

献立作成・食材の発注

加工食品やうまみ調味料などを極力控え、天然素材の栄養素を効率良く摂取できるよう、管理栄養士が献立を作成しています。

仕込み・調理

2時間前調理を実施しております。前日調理は一切行いません。素材の味を十分に引き立てる調理を心がけて美味しい食事を提供します。

配膳・食事

栄養バランスを考えた食事はもちろんのことですが、子どもたちのリクエストも献立に取り入れ、『楽しく食べる』食事を実施します。

アレルギーをお持ちのお子さまには、お子さまの症状に合わせた献立のを行い、
お子さま・保護者の方にも安心できる食事をご提供します。

<放射能汚染への取り組み>

調理する前の食材を、厚生労働省発行の『緊急時における食品の放射線測定マニュアル』に基づき、サーベイメータ・表面汚染測定器を使用して計測を行い、安全基準を満たした食材を使用し、安全性を一つ一つ丁寧に確認してから献立として子どもたちの食事としてご提供します。

<食材へのこだわり>

産地を明確な新鮮素材を取り扱い、主に信州産(長野県の契約農家)の旬な食材を積極的に取り入れ、安全管理の確認の上、子どもたちの献立に提供します。

<食育への取り組み>

食品を見分ける『選食力』、『食のマナー』を身につける、地球規模で『食を考える』の3つのテーマに基づき、食育年間計画の作成と提案を行い、子どもたちの食への関心を促します。

ファイル閲覧について

Dl.png
無料アプリケーション
ダウンロード

稲毛幼稚園ホームページを閲覧の際に、一部必要なアプリケーションがございます。
ファイルが開かないなどの際は、下記リンクボタンよりダウンロード・インストール後に再度ご確認ください。

<PDFファイル>
 アドビリーダー
get_adobe_reader.gif

<ムービーファイル> 
クイックタイム
getquicktime.gif

問い合わせ

幼稚園への連絡問い合わせはお電話、メールにてお願いします。
<案内>
お急ぎの際はお電話で
お願いします

学校法人 小林学園
稲毛幼稚園

〒263-0035
千葉市稲毛区稲毛町
5-100-1
TEL 043-243-4115
E-mail info@inage.ed.jp