稲毛幼稚園ホームページ:幼稚園正課教室


rogo.jpg
やかな体と豊かな心を育てる
学校法人 小林学園 稲毛幼稚園
INAGE KINDERGARTEN


稲毛幼稚園の正課で行なっている教室

稲毛幼稚園で行なっている正課の教室をご紹介します。各教室とも専任講師を派遣して行っており、個々の子どもの発達段階を見極め大切に育てています。

おえかき教室

年少組から少しずつ絵の具を取り入れてお絵かきをします。最初に絵の具の使い方を教え、簡単な絵を描く事から始め、みんなで同じものを描いたり、自由画を描いたりと、絵を描く事を楽しみながら行ないます。年長組では大きな紙にみんなで描く共同製作で、友達と協力しお話を作ったりしながら、イメージを共有し作品を組み立てていきます。

たいそう教室

身体を動かし運動の楽しさを知ってもらいます。たくさん身体を動かすことで運動神経を発達させ、運動が好きになることで何にでも挑戦する気持ちを育みます。年少では模倣遊び・ボール遊び・グループ遊びなどを中心に、体力の向上をめざします。優劣をつけることはなく一人一人が自分なりにできた、と言う達成感を味わい自信を深めることを目標とします。

えいご教室

外国人講師と日本人講師の2人の講師がペアで指導を行います。手遊びやゲームを取り入れながら楽しく英語を学びます。季節や生活に密着した英語表現も覚えていきます。定期的に英会話に触れ合うことで、国際感覚も身につき小学校に行ってからも英語の授業にすんなり入ることもできます。

おんがく教室

「音感教育」を10年以上取り入れています。言葉を聴きとる、リズムを聴きとることでお話を聴きとる能力を育てます。その結果、理解力や集中力が育ちます。適切なルールを教え「できた」「わかった」「面白い」「もっとやりたい」といった達成感を持たせそれを褒め伸ばします。音感や絶対音感をつけることが目的ではなく、お話を理解して聴く力を育て確かな行動ができるバランスのとれた人格教育が目的です。

ファイル閲覧について

Dl.png
無料アプリケーション
ダウンロード

稲毛幼稚園ホームページを閲覧の際に、一部必要なアプリケーションがございます。
ファイルが開かないなどの際は、下記リンクボタンよりダウンロード・インストール後に再度ご確認ください。

<PDFファイル>
 アドビリーダー
get_adobe_reader.gif

<ムービーファイル> 
クイックタイム
getquicktime.gif

問い合わせ

幼稚園への連絡問い合わせはお電話、メールにてお願いします。
<案内>
お急ぎの際はお電話で
お願いします

学校法人 小林学園
稲毛幼稚園

〒263-0035
千葉市稲毛区稲毛町
5-100-1
TEL 043-243-4115
E-mail info@inage.ed.jp